広島のビンテージ古着キングコーク(KINGCOKE)ブログ

広島県広島市の老舗ビンテージ古着屋キングコークのブログページ。

  --/--/-- 


キングコーク☆新生活にVINTAGE小物  2010/04/17 

こんにちは!広島県ビンテージ古着屋キングコークの山のフドウこと石原です☆
本日からやっと寒さが和らいできたみたいで…
昨日までは冬が帰ってきている印象でしたね!
家で毛布に包まって1人鍋をするのももうおしまいにしたい今日この頃です☆

さてさて暖かくなってきまして新生活をスタートさせた方も多いことでしょう!
就職や大学生になって1人暮らしなど4月は何かと新しい環境に飛び込んでいく季節です。
部屋をオシャレにして楽しい新生活をスタートさせましょう!

ということで本日は新生活にもってこいの小物です☆

まずはこちらです!
z1.jpg
キングコークではもうお馴染みのアイテムとなりましたね☆
メッセージドールです♪
1960年代~1970年代にかけて生産されたもので一つ一つにメッセージが彫られています!
愛する人や離れ離れになる友人へ、はたまた悪友への悪ふざけなど内容は様々です!
名前の通り自分の気持ちをメッセージドールに込めてプレゼントしていたんです。
現在はインテリアとして集めている方なんかもいらっしゃいますね☆
もちろんプレゼントにもピッタリです♪

おつぎはこちら!
z8.jpg
1950年代ネイティブ柄のラグマットです♪
チョコレートブラウンというレアなカラーと使いやすいサイズがオススメの一品です!
z7.jpg
テーブルクロスにタペストリーにと使い方は無限大です!
貴方の部屋を1ランクアップさせてくれることでしょう☆

次です!
z6.jpg
1970年代フェイスマグです!
今回紹介するのは壷(花瓶)のタイプですがこのシリーズは他にも色々ありまして取っ手付きのタイプやフタ付きなど形状も様々です。
表情も他にも色々ありますのでコレクター心をくすぐってくれます!
僕はこのアイテムが大好きで、というか顔のアイテムが好きで自分の部屋にも木彫りの顔や肖像画など古い雑貨として集めています♪
昨今では集まり難いアイテムとなっていますのでお好きな方はお早めに☆

今度はマグカップです。
ただのマグカップではありません。
z5.jpg
こんな感じです(笑)
僕の趣味に近いかもしれませんがお許し下さい☆
陶器で出来ていて横からだとこんな感じです♪
z4.jpg
僕以外にもお好きな方はいると思います!
語り合いましょう♪

次です!
z9.jpg
ファイヤーキング ソルト&ペッパーです。
1950年代~1960年代くらいのものになると思います!
こちらはセットでの販売となります!
部屋に置くだけで何だか暖かい気持になりますね!
そんな雰囲気を持っているのもファイヤーキングの人気の秘密かもしれませんね☆

最後にこんな感じはいかがでしょう?
z2.jpg
VINTAGE 雑誌です!!!!
アメリカの有名大衆雑誌「Life」です。
ライフ(Life)は写真を中心とした誌面で「グラフ雑誌」と言われていました。
第二次大戦前から戦後復興期、テレビの本格普及前までが黄金期です。
アメリカの思想・政治・外交を世界に魅力的に伝える媒体として活用されました。
1967年-1970年頃が最盛期と言われていますね。
ただ、その頃には既にテレビが普及し経営は悪化していた模様で…
1972年12月29日に通算1862号で休刊という終焉を迎えてしまいました。
z3.jpg
年代は1940年代~1960年代で集めてみました♪
内容も時代を反映した内容で字は読めなくとも写真中心の雑誌なので当時の生活や雰囲気を充分感じさせてくれます♪
雰囲気抜群のこちらでオシャレな部屋をつくってみてはいかがでしょう?

いかがでしたか?
部屋を飾って素敵な新生活をスタートさせましょう!
石原でした!

投稿されたコメント

久々のコメントです♪

観に行った映画は決して悲しいばかりの映画ではなかったですょ。笑

またゆっくりお邪魔しますね☆いつもありがとうございます。

チャオ君コメントありがとうございます♪

ソラニン良かったんですね☆
教えてくれてありがとうございます♪
次はアリスインワンダーランドを是非観に行って下さい!
そして感想を教えてください!!!
また遊びに来て下さいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


 |  ブログトップへ戻る  | 

«   |   2017-11   |   »
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY / 月間アーカイブ

CATEGORY / 記事カテゴリー

RECENTLY / 最近の記事

INFORMATION / 店舗情報

ビンテージ古着 KINGCOKE(キングコーク)

ビンテージ古着 KINGCOKE(キングコーク)

〒730-0034
広島県広島市中区袋町1-11
営業 11:00-20:00 (無休)
電話&FAX 082-245-1291
Mail kingcoke@goodscompany.com


BANNER / 関連サイト






2011.1.31 削除
QR

携帯からもブログをチェック出来ます。
QRコードからアクセスしてみて下さい。
