広島のビンテージ古着キングコーク(KINGCOKE)ブログ

広島県広島市の老舗ビンテージ古着屋キングコークのブログページ。

スポンサーサイト  --/--/-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キングコーク★Lee 101Jのご紹介★  2010/04/16 

こんにちは!!

広島のヴィンテージ古着屋キングコークのししだです。

昨日自室でごそごそと動き回っていた所

何年か前に購入したボロアイテム達が出てきました。笑

高校時代に購入した足の大部分が露出しているデニムパンツや,

ゴミと勘違いされて捨てられかけた経験のあるスウェット

首元ルーズにしたくて伸ばしていた過程でリブ無くてもいいんでは?っと思って自らリブをちぎったTシャツ

20歳当時の僕を彷彿させるフリンジ付きレザーBAG。笑

などなど

色んなアイテムが我が自室から出てまいりました。

混沌とした自室です。

懐かしさにやられて

今日の僕のコーディネートがボロボロなのは言うまでもありません…★



さてそんな事は置いといて本日のオススメアイテムを紹介して行きたいと思います。

本日はコチラです↓↓

00denimj1.jpg
0denim2.jpg
『Lee 101J』です。

早速ですがまずはLeeの歴史を簡単に…

創業は1889年アメリカのカンザスにてヘンリー・デヴィッド・リーが

食品と生活雑貨の卸商”H.D.Lee Company”を設立する。

カンザスという場所柄、ダンガリーズやオーバーオールなどといった

ワークウェアもその取り扱い品目の一つだった。

当初は東部から既製品を仕入れていたが、度重なる入荷の遅れに業を煮やしたH.D.Leeはある決意をする。

その決断こそがジーンズメーカーとしての『Lee』の始まりでした。

本日紹介する不朽の名品『Lee101J』が誕生したのは1930年代

101Jが発表された数年後にはウインターモデルのストームライダーが発表されました。

1970年代にはマイナーチェンジを経て101Jから名称を220Jと変更していきました。

さてさてそれでは今回紹介する101Jを見ていきたいと思います。

タグ↓↓

0denim6.jpg

コチラのタグから1950年代中期頃のアイテムだと考えられます。

過渡期はあると考えられますが50年代後期になると

タグの刺繍で『L』と『e』の部分の刺繍が変わってきます。

タブ↓↓

0denim5.jpg
『Lee』のみの表記です。

因みにレジスターマークが入るのは1960年代最初期で

『MR』表記が付くのは1970年頃だと言われています。


釦も

0denim4.jpg

ナイスな雰囲気です。






何よりも僕個人が惹かれるのは

0denim7.jpg
0denim3.jpg
その色落ちです。

先日の三郎丸君のブログの言葉を引用して使わせてもらいます。笑

LEE独特の流れるような縦落ちが魅力的です。

因みに写真は腕の部分です★

腕の先端にブリーチした形跡がありますが

色落ちの良さと合わせて見てもらうと

これもまた乙だと思います★

重複しますがいい雰囲気です!!!

タグをよーくみると表記サイズ『42』とありますが

そこは流石Lee!!!

『42』とは思えないほどのサイズ感の良さです。

ダンガリーJKTの場合どうしてもサイズ感で悩んでしまいがちですが…

比較的ショートな丈や,スリムなシルエットなど

総合的に見ていただいても着こなしやすい一着ではないかと思われます。

コレからの生涯を通して着続けられる素晴しい一着だと思います!!!!

気になる方は是非遊びに来て下さいね★

スタッフ一同心よりお待ち致しております。


   KINGCOKE(キングコーク)メルマガ配信中☆
メルマガ限定でのお得なクーポンや情報をお届け!
登録は携帯電話メールアドレスから
kingcoke@kemepo.jpへ空メールを送信して下さい!
QRコードからも簡単に登録出来ます☆
 

※大変申し訳ありませんがPCメールアドレス(i-Phone等一部の携帯電話も含)ではご利用頂けません。

投稿されたコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


 |  ブログトップへ戻る  | 

«   |   2017-09   |   »
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MONTHLY / 月間アーカイブ

CATEGORY / 記事カテゴリー

RECENTLY / 最近の記事

INFORMATION / 店舗情報

ビンテージ古着 KINGCOKE(キングコーク)

ビンテージ古着 KINGCOKE(キングコーク)

〒730-0034
広島県広島市中区袋町1-11
営業 11:00-20:00 (無休)
電話&FAX 082-245-1291
Mail kingcoke@goodscompany.com


BANNER / 関連サイト






2011.1.31 削除
QR

携帯からもブログをチェック出来ます。
QRコードからアクセスしてみて下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。