広島のビンテージ古着キングコーク(KINGCOKE)ブログ

広島県広島市の老舗ビンテージ古着屋キングコークのブログページ。

  --/--/-- 


キングコーク★CHAMPION リバースパーカー★  2009/10/13 

こんにちは!!

広島のヴィンテージ古着屋キングコークのししだです。

少し前にブログでサダオさんが『ゴジラ』の事に触れておりましたが

その記事を読んでから『ゴジラ』が頭から離れません…。笑

『ゴジラ』の事を考えている時に,ふと昔持っていたゲームを思い出しました。

記憶が曖昧ですがキャプテンアメリカのようなキャラクターがゴジラのような怪獣と戦うゲームでした。

ゲームが苦手なのも相まって

僕が操作するキャプテンアメリカ(仮)はゴジラの様な怪獣達(仮)にすぐさま倒されておりました。

子供心に怪獣強いな…っと感じておりました★

さてさてそんな事は置いといて本日のオススメアイテムを紹介していきたいと思います☆

本日はコチラ↓↓


0c2.jpg 0c1.jpg

0c3.jpg 0c4.jpg

 
Champion  単色タグ リバーズウィーブパーカーです。

1919年、「ニッカボッカー・ニッティングカンパニー」がニューヨーク州ロチェスターに設立され、

1920年にチャンピオンニットウエアカンパニー社として新たにスタートしたチャンピオン。

1928年サムフリードランドという青年がチャンピオンに入社、

彼はアメリカ各地を飛びまわって営業していましたが、

「洗濯のたびにスウェットシャツの裾が縮み上がってしまう」というクレームに頭を抱えていました。

『縦向きに編まれているスウェットシャツは洗うと上下に縮む』

という事実にをサムは常に考えながらセールスを続けていたある日

ある大学のアスレチック担当者から「縦編みを横編みにしたらどうか」というヒント得ることになり

洋服作りの経験があった彼はさっそくスウェットシャツを裁断し横向きの素材を試してみました。

ところが今度は横に縮んでしまったため、

両脇から裾にかけてリブ編みを入れ横方向の縮みも軽減させることに成功したのです。

この画期的な発明が1938年、製法特許として実を結び、

後世に残る名品「リバースウイーブ」が生まれたようです♪

因みにコチラの2品は上にも書きましたが単色タグです。 

タグから70年代の物だと考えられます。

胸元の切込みが首元をルーズに見せてくれるため

0c5.jpg

この様にシャツを合わせて頂いてもステキですね♪

プリントのかすれ具合や,色の具合等

古着にしか出せない独特の存在感を感じさせるアイテム達です♪

コレからの季節には必要不可欠なアイテムになってくると思いますので

気になる方はお早めに…★


   KINGCOKE(キングコーク)メルマガ配信中☆
メルマガ限定でのお得なクーポンや情報をお届け!
登録は携帯電話メールアドレスから
kingcoke@kemepo.jpへ空メールを送信して下さい!
QRコードからも簡単に登録出来ます☆
 

※大変申し訳ありませんがPCメールアドレス(i-Phone等一部の携帯電話も含)ではご利用頂けません。

投稿されたコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


 |  ブログトップへ戻る  | 

«   |   2017-11   |   »
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY / 月間アーカイブ

CATEGORY / 記事カテゴリー

RECENTLY / 最近の記事

INFORMATION / 店舗情報

ビンテージ古着 KINGCOKE(キングコーク)

ビンテージ古着 KINGCOKE(キングコーク)

〒730-0034
広島県広島市中区袋町1-11
営業 11:00-20:00 (無休)
電話&FAX 082-245-1291
Mail kingcoke@goodscompany.com


BANNER / 関連サイト






2011.1.31 削除
QR

携帯からもブログをチェック出来ます。
QRコードからアクセスしてみて下さい。
