広島のビンテージ古着キングコーク(KINGCOKE)ブログ

広島県広島市の老舗ビンテージ古着屋キングコークのブログページ。

  --/--/-- 


キングコーク☆Red wing  2010/04/20 

こんにちは★
広島ヴィンテージ古着屋キングコークのさぶです。

どうも最近ッキリしない天気が続いていますね。
今月末までにまた寒くなるみたいですし天気も悪いみたいです。
季節が季節なだけにおかしな天気ですね・・・。

さて、本日は年中活躍してくれるブーツをご紹介させて頂きますね☆
レザーシューズやサービスシューズが流行っている今にあえて
老舗シューカンパニー RED WINGのワークブーツに絞って見ようと思います。

1905年にミネソタ州にて設立され今年で105年目を向かえる程長く愛されている会社の一つです。
ワーカーのために作られたブーツでしたが後にバイカーにも愛され
今では系統問わず、ファッションアイテムとしても定着しています。
アメリカの現代の安全靴や作業靴の類がファッションアイテムになっていると考えるとすごいですね!

ちなみに「レッドウィング」の由来はミネソタ州に住んでいるネイティブアメリカンのスー続の長
『ワクタ・レッドウィング』からきたもので街の名前にもなっていますね◎
頭にはいつも赤く染めた羽を挿し争いには無敗だったと伝説にもなっているだとか・・・!!

話を戻します。
雨から足を守ってくれたり疲れにくい等の機能性が高いのも愛される理由の一つでしょうね☆
そしてレザーの経年変化も重要な理由ですね。
履き込まれたブーツの深みは唯一無二の存在感を醸し出します。
傷や履きこんだシワなんかを見ると、当時の人の生き様が刻まれているようで
言葉にならない感情になるのは僕だけでしょうか。

前の持ち主の履き方は千差万別なので
お店でズラッと並んでいるブーツはどれも独特の雰囲気があり
その中から好みのブーツを探すのはひとつの楽しさですね◎


ではアイテムをご紹介していきたいと思います。

0420ブーツ3

ペコスブーツはカウボーイやファーマー、製油所等で人気が高いブーツです◎
オーヴァーオールやデニムパンツをロールアップして合わせるとかっこいいですね!
個人的にはジャストサイズのデニムパンツをロールアップせず無骨に履くのも好きです!

0420ブーツ2

続いてはモックトゥの代表格アイリッシュセッター。
先程触れたようにレッドウィング社のあるミネソタ州には
湖や河が多く自然豊かな地域というのもあり狩猟が盛んに行われていたそうです!
そんなゲーマーの方のために1950年に登場してから絶対的な人気だったというのが想像できますね☆
トラクションソール採用のハンティングブーツなので
防水性やクッション性が高くかなり履きやすいです!!
狩猟用とあってこっそり忍び足もお茶の子さいさいです(笑)

0420ブーツ1

そんな冗談はさておき
レザーは見る角度によって表情をかえるのもまた、魅力のひとつではないのでしょうか!
良い感じに味がでていると思います☆
写真では分かり難いかもしれませんがモデル名の通り
赤みがかった色なので独特の雰囲気です。
ハイトが高いブーツなので七分丈のパンツや
太めのワークパンツをくるぶし上までロールアップしての合わせがオススメです!

この手のブーツは系統問わず合わせやすいので
ファーストブーツとしてもかなり人気が高いのではないでしょうか★

0420ブーツ4

他にはラウンドタイプもそろっていますのでブーツに興味がある方は
ぜひご覧になって下さい◎
その他多くのブランドのブーツやデッドストックブーツなんかもありますよ!!

普段のコーディネートに取り入れるだけでいつもと違った雰囲気になるので
春にのっかりブーツにチャレンジなんかはどうでしょう☆

以上、さぶでした。



   KINGCOKE(キングコーク)メルマガ配信中☆
メルマガ限定でのお得なクーポンや情報をお届け!
登録は携帯電話メールアドレスから
kingcoke@kemepo.jpへ空メールを送信して下さい!
QRコードからも簡単に登録出来ます☆
 

※大変申し訳ありませんがPCメールアドレス(i-Phone等一部の携帯電話も含)ではご利用頂けません。


 |  ブログトップへ戻る  | 

«   |   2010-04   |   »
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY / 月間アーカイブ

CATEGORY / 記事カテゴリー

RECENTLY / 最近の記事

INFORMATION / 店舗情報

ビンテージ古着 KINGCOKE(キングコーク)

ビンテージ古着 KINGCOKE(キングコーク)

〒730-0034
広島県広島市中区袋町1-11
営業 11:00-20:00 (無休)
電話&FAX 082-245-1291
Mail kingcoke@goodscompany.com


BANNER / 関連サイト






2011.1.31 削除
QR

携帯からもブログをチェック出来ます。
QRコードからアクセスしてみて下さい。
