広島のビンテージ古着キングコーク(KINGCOKE)ブログ

広島県広島市の老舗ビンテージ古着屋キングコークのブログページ。

スポンサーサイト  --/--/-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キングコーク☆VINTAGEマグカップ  2010/01/22 

こんにちは!広島県ビンテージ古着屋キングコークのカリン塔こと石原です☆
昨日お休みを頂いたのですが一日中家から出ずに「龍が如く3」をやっていました。
やはり新しい趣味が必要です!!
このままではひきこもってしまいます!!
何かのスポーツのチームを作ってみようかと思っています♪
乞うご期待です☆

さて本日の商品紹介いきましょう☆
久しぶりの小物いきましょう!
ファイヤーキングです♪
古着好きや雑貨好きの方は聞いたことがある名前ではないでしょうか?
一般的にはマグカップのイメージが強いと思います。
ファイヤーキングとはアンカーホッキング社というアメリカのガラス会社が1940年代~70年代に製造した食器ブランドのことです。
1905年にホッキングクラス社という会社が創設され、1937年にアンカーホッキンググラス社と名前が変更します。
そしてファイヤーキングが製造され始めたのが1942年のこと。
かなり歴史は古いですね♪
当時としては画期的だった耐熱ガラスは、オーブンや電子レンジにも使えるのが売りです。
ファイヤーキングは、オーブンや電子レンジの普及と共に人気爆発!
当時は経済成長期の真っ只中だったアメリカではあっという間に食卓の人気者となりました。
それから約30年以上製造されましたが、時代の流れとともに1976年に製造が終了します。
しかし製造が終了して30年以上経った今でもコレクターも多く愛され続けています!
人気の理由としては歴史あるアイテムだからなのはもちろんですが、ぽってりとした丸みのある形に色・形・種類の豊富さではないでしょうか?
分厚く、頑丈ですから、ちょっとやそっとぶつけたり落としたりしても割れませんので現在でも残っている物が多いのも嬉しいですね!

さてさて本日紹介させて頂きますのはそんなファイヤーキングの中でもレアな物ばかりです!
レア&VINTAGEですので状態良く残っている物は少ない希少なアイテムです!

まずはこちらです☆

40~50´S
ジェダイDハンドルマグフラットボトムタイプです♪
fk1.jpg
このジェダイというのは色の事で、ファイヤーキングの中でも一番人気カラーではないでしょうか?
メロンクリームみたいな淡いグリーンです。
年代は底の刻印でみることができます☆画像では分かり難くて申し訳ありません!
fk2.jpg
この刻印は1940年代後期~1950年代初期に製造されていたファイヤーキングの中では2番目に古い刻印です!
かなりレアです♪
ファイヤーキングおなじみのロゴが入りまして、文字はGLASSです。
50年代中期になるとこの文字がWEARという文字に変わります。
Dハンドルマグは大きく分けると2種類ありまして、レギュラーマグとそしてこのフラットボトムマグです。
レギュラーの物に比べて、ボトムの部分が平にカットされた形をしているのが特徴です。
またレギュラーのものに比べると少し分厚くポッテリしているのが魅力です。
古い物の方がポッテリ度が高い傾向にあり、とくにVINTAGEのこちらは分厚くどっしりとした感触が魅力的です☆
レギュラーマグよりも1ランク上のあなたにぴったりですよ!

お次はこちら!
fk4.jpgfk3.jpg
1950´S
ジェダイエクストラへビーマグです。
底の刻印はGLASSからWEARへと変わっていますので1950年代の刻印でこちらもレアです!
ファイヤーキングの中でレストランウェアと呼ばれるシリーズの中のエクストラヘビーマグ。
名前にあるようにずっしりとした重み、厚みもあるマグカップです。
当時はレストラン用に発売されたこともあり耐久性を求めて頑丈に作られています。
コレクターの方には言わずと知れた超人気アイテムです♪
ファイヤーキングファンではない方もそのぽってりとした愛らしいフォルムは心を奪われること間違いなしです♪

最後はこちら♪
fk5.jpg
サファイヤブルーDハンドルマグです☆
サファイヤブルーの特徴である「フィルビー柄」と呼ばれる柄は上品かつ高級感を感じさせてくれます♪
fk7.jpg
底に刻印のあるタイプと無いタイプがありまして本日紹介するのは刻印なしのタイプです。
ファイヤーキングでクリアグラス。
あまりイメージにはない方も多いのではないでしょうか?
クリアグラスに淡いブルーが美しい人気アイテムです☆
このシリーズのみを集めるコレクターも多いみたいです!
初期のころのタイプなので、幻の品も数多くあるみたいです。
気をつけて頂きたい点として、他のファイヤーキングと違い、現代の市販されている電子レンジは強すぎて割れてしまう事も多いのです。
サファイヤーブルーだけは電子レンジはNGです!

いかがでしたか?
なかなか見かけることの無いVINTAGEファイヤーキングです☆
この他にもレギュラーファイヤーキングも多種多様に取り揃えております♪
パイレックスもございます☆
fk6.jpg
気になる方は遊びに来てゆっくり見ていって下さい♪
心が豊かになります。石原でした。


   KINGCOKE(キングコーク)メルマガ配信中☆
メルマガ限定でのお得なクーポンや情報をお届け!
登録は携帯電話メールアドレスから
kingcoke@kemepo.jpへ空メールを送信して下さい!
QRコードからも簡単に登録出来ます☆
 

※大変申し訳ありませんがPCメールアドレス(i-Phone等一部の携帯電話も含)ではご利用頂けません。
スポンサーサイト


 |  ブログトップへ戻る  | 

«   |   2010-01   |   »
SUN MON TUE WED THR FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

MONTHLY / 月間アーカイブ

CATEGORY / 記事カテゴリー

RECENTLY / 最近の記事

INFORMATION / 店舗情報

ビンテージ古着 KINGCOKE(キングコーク)

ビンテージ古着 KINGCOKE(キングコーク)

〒730-0034
広島県広島市中区袋町1-11
営業 11:00-20:00 (無休)
電話&FAX 082-245-1291
Mail kingcoke@goodscompany.com


BANNER / 関連サイト






2011.1.31 削除
QR

携帯からもブログをチェック出来ます。
QRコードからアクセスしてみて下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。